たんぽぽニュース

2012-01-30 11:49:00

■“家のために死ぬ”など本末転倒

 思うように転職できない、鬱病で失業したなどの理由で住宅ローンの返済が難しくなることがある。妻がパートに出るなどして乗り切る人もいるが、カードローンや消費者金融に頼って不足分を埋めようとする人も少なくない。
 ほかから借りてまで住宅ローンを返すのは、厳しい取り立てにあう、家を失うなど、遅滞したら大変と考えるためである。

 しかし住宅ローンの延滞はそれほど恐れることではなく、状況によっていくつもの対応策がある。
 元の状態に戻れる可能性が高いなら、借り換えを検討するといい。高い金利で借りているローンを別の銀行の低金利のローンに借り換えれば、金利負担が軽減できる。
 十分に金利が低いなど、効果的な借り換えが困難なら、借入先に返済の一時猶予について相談する。一定期間、返済額を減らし、減らした分をあとで上乗せするなどの方法があり、「返済が苦しい。再就職するまでの間、負担を減らす方法はないか」と謙虚に切り出すことで、いろいろな提案が引き出せる可能性がある。

 鬱病を患った、無職の状態が長い、収入が激減したなど、これから先も元のようには返済できそうもないというケースもあるだろう。売却も視野に入れるべきだが、売却したくなければ、返済期間を延長して毎月の返済額を減らせないか、銀行に相談しよう。
 住宅ローン以外にも借り入れがあるなら、個人再生手続を使って住宅ローン以外の債務を減らし、全体としての負担を減らす手もある。ローンが3000万円残っている家の価値が500万円等々、価格の下落によって残債額と資産価値に乖離があるケースも少なくない。こんな場合は、大幅に価値が下がった家のために返済を続けるより、売却を考えるのが賢明だ。

 無論、売ってもローンは返しきれず、銀行から返済を求められるが、これも交渉が可能。この債務は銀行からみれば無担保の不良債権であり、銀行は二束三文でサービサー(法務大臣が認可した債権回収会社)に債権譲渡することが多い。法律的にはサービサーに支払っていく義務があるが、お金がないから負けてください、という交渉をする。十分に効果が期待できる交渉であり、2500万円の債務を30万円で片付けた例もある。

 ただし、住宅金融支援機構などの公的金融機関には債権譲渡、債務免除の考え方がなく、何十年かけてもいいから返済せよといってくる。この場合は個人再生手続などで解決をめざす。自己破産をすれば家を失うことになり、住む家がなくなるという人がいるが、必ずしもそうとは限らない。低家賃の家もあるし、資産を手放せば生活保護も受けられる。持ち家を失ってホームレスになった人、食えなくなった人を私は知らない。

 つい先日も、住宅ローンの返済を苦に自殺した50代の方のご遺族が相談にみえた。銀行の住宅ローンには死亡時にローン残額分の保険金がおりる団体信用生命保険が付いており、その方も保険で片付けるしかないと思い詰めたという。自殺で保険金がおりる団体信用生命保険の仕組みは疑問だ。家は暮らしの道具にすぎず、家のために死ぬなど本末転倒である。
 大切なのは貨幣で表せる「資産」ではなく、命、家族、友人、健康など、金に代えられない「財産」だ。家に振り回されると、本当に大事なものを失いかねない。

 住宅ローンの返済の遅れを恐れる必要はない。延滞してもしばらくは電話と督促状がくるだけで、競売にかけられるまでには少なくとも半年かかる。銀行にとっては、費用も手間もかかる競売より、少しずつでも返済してもらったり、任意売却するほうがいいので、相談には積極的に応じてくれる。
 ほかにも方法はあり、ネットでも簡単に情報収集ができる。借入先、法律家、不動産業者など、相談先もたくさんある。情報を入手せず、一人で悩むと極端な選択をしてしまいがちなので、そうなる前に大まかな知識を持ち、もしものときには家族に助けを求めよう。選択肢はいくらでもあるということをぜひ覚えておいてほしい。


-----------------------------------------------------

事業再生コンサルタント
吉田猫次郎
1968年生まれ。旧財閥系商社勤務を経て98年退職、倒産寸前の家業を再建。著書・講演多数。

高橋晴美=構成


2012-01-30 11:22:00

「第54回全日本こけしコンクール」に合わせて”甲冑” を題材にしたフォトコンテストを実施いたします。

甲冑を映し出し、見る人に感動を与えてくれる、歴史、文化とのストーリー性のある写真を募集します。
(※ 白石城・壽丸屋敷で甲冑の試着ができますので、ご利用ください。)

●応募期間 平成24年2月29日まで【必着】

●規   格 サービス版からワイド4ッ切まで
        カラープリント・白黒どちらも可
         (組み写真やスライドは不可)

●アマチャアの方ならどなたでも参加できます。

●作品展示 「第54回全日本こけしコンクール」会場内


入賞者には、豪華景品があります。
        大勢の方のご応募おまちしています。

※応募問い合わせ先  (白石市商工観光課)

      ℡0224-22-1321
   



2012-01-27 10:56:00

白石駅前商店会では、当商店街初のLED電飾&バレンタイン♥イルミネーションを開催し『エキパルロード震災復興キャンペーン』が開催されます!

        ★開催期間・・・平成24年1月28日(土)~2月14日(火)

        ★点灯時間・・・16時~21時

        ★開催場所・・・エキパルロード


             ◆◆◆キャンペーン内容◆◆◆


 
 
      
      ♥スタンプラリー 平成24年1月28日~2月14日
  
          
          5店舗のスタンプを集めて素敵な景品を当てちゃおう!

      
      ♥点灯式
  
        
          平成24年1月28日 15時~ すまiるひろばにて開催
 
        
          エキパル焼きそばと特製トン汁を無料でお振る舞いします
 
        
          東北電力白石営業所等による「省エネ・リサイクル」の展示
  
        
          街角復興コンサート 大鷹沢子ども太鼓の演奏が行われます

      ♥バレンタイセール2月8日~2月14日迄各店舗にて開催します

      ♥バレンタイン抽選会
 
        ハズレなしです!! 豪華景品を当てちゃおう!!
  
        バレンタイのお振る舞いがあり、 エキパル焼きそばと特製トン汁

        を無料でお配りしますので皆様でお出かけください(*^_^*)  



2012-01-26 11:03:00

もし、海外の旅行先で虫垂炎(盲腸)になってしまったら、いくらくらいかかる……? そんな疑問を瞬時に解決してくれるインフォグラフィックス「世界の救急医療事情」(http://tg.tripadvisor.jp/119/)を、旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人トリップアドバイザーが公開した。

この「世界の救急医療事情」は、ジェイアイ傷害火災保険の資料をもとに再構成したもの。各国の盲腸手術の治療費・総費用、救急車の料金目安などを国ごとに比較し、見やすくまとめている。参考として日本の治療費を見ておくと、健康保険利用の基準である1点10円かつ全額(10割)自己負担として算出した結果、総額は40万円に。もちろん、健康保険を利用して受診した場合はこれよりも低額だ。

世界各国の状況を見ると、最も高いのはハワイ・ホノルルで、盲腸手術の治療費・総費用は256万円。これに、救急車の料金目安として、5万1,780円~6万7,980円がかかるという。以下、ロサンゼルス(米国)の162万4,400円~216万5,800円、バンクーバー(カナダ)の110万8,600円~177万3,800円と続いた。

逆に比較対象国の中で最も安いのは北京(中国)の4万5,000円~9万円。これにホーチミン(ベトナム)の9万2,000円が続いた。全体的には100万円以上かかるケースが多く、救急車が有料の地域も珍しくはないようだ。

海外旅行中に急病になったら肉体的に辛いことに加え、経済的にも大きな痛手となる可能性があることは、しっかりと覚えておいたほうが良いかもしれませんね。


2012-01-25 11:10:00

ご存知でしたか?血液クレンジング!!

 

世界のセレブが行う美容法として注目を集めてきた血液クレンジング。その効果の高さと安全性がヨーロッパ諸国で広く認知され、保険適用の治療法にもなっているのです

しかし、日本では保険もなくあくまでも自己負担。以前は1回10万円近くかかると言われていましたが、徐々に普及がすすみ、今では2万円~3万円ほどで行えるようです。

そんな気になる血液クレンジングですが、実は冬に行うのが効果的! 冬は体が冷え、その冷えから血流が悪くなると、体にさまざまな悪影響が現れます。

下記のような悩みのある方には、特にオススメの施術なのです。

■血液クレンジングで解決される悩み
・年末年始に太ってしまった

・風邪をひきがちなので予防したい

・毎日むくんでいる

・冷え性で悩んでいる

・冬はずっと肌がカサカサ

体質改善したい

メタボ体型が気になる

・肩こりや頭痛がひどい

・疲れがたまって常にだるい

・エイジング効果を得たい

そして血液クレンジングは、主に下記のような大きな効能が4つあります。

1:ATP(筋肉を動かす時のエネルギー源)を増産させる・・・疲れにくい体にする

2:
免疫機能をアップさせる・・・体質を改善し、病気にかかりにくくする

3:
活性酸素を除去する・・・肌や体の老化を防ぐ

4:血液サラサラ・・・血液の循環をアップさせ、細胞を活性化する


この効果が、冬の体型、肌コンディション、体質等、すべての悩みに適応するのだから驚きですよね!

手順としては通常の点滴を行うような感覚。自分の血液を100ml採取して、適量の医療用オゾンを配合。

血液を浄化・活性することで、ヘモグロビンが酸素と結合し、鮮やかな赤色に変わります。その血液を点滴で戻すだけ。血がサラサラになり、体調もぐんとよくなるという仕組みです。


1 2 3 4



お問い合わせ先 ■ TEL:0224-29-3667 ■ 住所: 〒989-0244  白石市上久保6-19 ■ Tel : 0224-29-3667 ■ Fax : 0224-29-3668 ■ 営業時間 : 10:00〜17:00 ■ 定休日 : 土・日・祝日

アクセス方法 お問い合わせ